好きなこと記録

忘れないように…メモメモ!!

ビートルズ聖地巡礼 Liverpool Art School & Liverpool Institute 【5】

 

 

f:id:shikyu:20160501094003j:plain

Liverpool Art School


資格も何もなく…

学校をやめてから初めてジョンが通ったのが

このリバプール・アート・スクール。

 

この時期、ジョンの隠れた唯一の才能は

落書きやマンガを描くことでした。

 

ジョンはここでシンシアと

のちのビートルズ初期メンバーとなる

スチュアート・ストクリフと出逢います。

 

 

1962年4月10日

スチュアートは21歳という若さで

ドイツのハンブルグにて脳内出血で亡くなります。

 

 

1957年7月6日

ジョンはポール・マッカートニーに出逢い

彼にどこの学校へ通っているかたずねると

 

ポールはジョンが通っていた

アートスクールに隣接している

 

リバプール・インスティチュート」

と答えます。

 

f:id:shikyu:20160501094009j:plain

Liverpool Institute

ジョージ・ハリスンも同様に

リバプール・インスティチュートに

通っていて、ポールの友人でもありました。

 

彼らが出逢った当時

ジョンは17歳

ポールは15歳

ジョージは14歳でした。

 

 

彼らは次第に

アートスクールの21号室にこもり

 

ポールとジョンが勉強するべき時間の多くを

そこでギターの練習に専念していました。

 

 

その結果

ポールは学校から評価されず

資格もないまま中退することになりました。

 

だからこそ?

音楽で道を切り開くことが出来たとか???

 

1978年

ポールはリバプール・インスティチュートを

妻のリンダと共に訪問しました。

 

彼は荒廃し始めた学校を見て

あまりのショックに修復に使える以上の

大金を寄付しました。

 

しかし1980年代半ばに

学校は閉鎖に追い込まれ

 

ポールはジョージ・マーティンに紹介された

マーク・フェザーストーン・ウィッティと一緒に

 

リバプールへ戻り、会社の同僚と共に

 

1996年

「Liverpool Institute of Performing Arts」と

改名した学校を再開させました。

 

今では、役者、歌手、音楽家

アーティストを目指す若者が

遠くからもやって来ます。

 

 

ポール自身が訪問しギターやピアノの

レッスンを行うのも珍しくないことで

 

毎年行われる卒業式にも参加し

学生らに卒業証書を手渡ししています。

(2020年現在は分かりません(^^;)

 

 

この学校はポールの誇りと喜びであり

彼の地元への愛情と献身を表す場所でもあります。

 

 

f:id:shikyu:20160501094135j:plain
f:id:shikyu:20160430145619j:plain

このスーツケースの像は

リバプールに関係する著名人たちを

記念してカナダ人ジョン・キングが制作。

 

展示は1998年にされました。

 

それぞれのケースには

リバプールに貢献した人たちの

名前が刻まれています。

 

このうちの数個のギターケースには

ポール、ジョージと

スチュアート・ストクリフの名を刻んでおり

 

そして

平和の象徴として

ジョン・レノンの名もオノ・ヨーコにより

加えられました。

 

ジョージ用のものには

名前ではなく住所が刻まれています。

 

 

 

ポールの名前は手前の一番上に

あるギターケースにありました。

 

あとは忘れちゃった(;^_^A

 

後ろに写っている建物が学校です。