好きなこと記録

忘れないように…メモメモ!!

ビートルズ聖地巡礼 Strawberry Fields ストロベリー・フィールズ【12】

Strawberry Fields

f:id:shikyu:20200704154657j:plain
f:id:shikyu:20200704154814j:plain
Strawberry Fields

 

ストロベリー・フィールズは

1870年に設立されましたが

元々はイチゴ畑でした。

 

この土地を裕福な海運商人が買い取り

豪邸を建てたのです。

 

その後、それをサルヴェーション・アーミー

(国際キリスト教団体)が

1930年代に購入します。

 

孤児院として改造されたこの場所へ

子供のジョンは良く足を運び

そこの子供たちと一緒に遊んでいました。

 

 

一人っ子として

叔父と叔母と暮らしていたジョンは

 

そこにいる子供たちに共感を覚え

よく門を乗り越え遊びに行ったそうです。

 

ジョンは孤児院で毎年開かれる

夏のパーティに参加し

 

レモネードの販売を手伝ったことも

あるそうです。

 

ある夜、ジョンは孤児院のベッドで

寝ているのを見つかり

 

もう一度立ち入ったら「吊るすぞ!」

(hang)と脅されます。

 

ジョンはこのフレーズをさりげなく

ユーモラスに♪Strawberry Feildsの中にも

引用しています。

 

Nothing to get  hung about

吊るされるほどのことではない

   ↓↓↓

立ち止まっている暇はない

 

f:id:shikyu:20200704160140j:plain

 

この孤児院はジョンの印象に

強く残ったことから

 

1970年代に彼の傑作となる

♪Strawberry Feildsを作曲します。

 

1970年ジョンは

ニューヨークへ引っ越した際

この家にとても似ていることが理由で

 

ダコタ・ハウスに住むことを

決意したのです。

 

この家は1969年に取り壊され

現在のものは

1970年代に建て直されたものです。

 

ジョンの死後、ヨーコ・オノは

毎年子供たちにクリスマス・プレゼントを

私に来ていましたが

今は空き家となっています。

 

ヨーコはジョンの灰を

ここに蒔いたという説がありますが

その証拠はありません。

 

********

 

落書きがひどくて(´;ω;`)

 

悲しい…。