好きなこと記録

忘れないように…メモメモ!!

ビートルズ聖地巡礼 20 Forthlin Road ポール・マッカートニーの家【7】

ポール・マッカートニーの家

f:id:shikyu:20200704101757j:plain

ポールの家①

ポール・マッカートニーが母のマリー(♪Let it be に出てくるマリー)

父のジム、兄のマイケルと1955年~1964年まで過ごした家です。

 

f:id:shikyu:20200704102053j:plain
f:id:shikyu:20200704102143j:plain
ポールの家②・③

 

こちらの家はポールにとっての7件目の家でした。

 

母のマリーが助産婦や区の看護士をしていたため

仕事場に近い家へいつも引っ越さなければならなかったのです。

 

ポールの母は1953年に乳がんと診断され

1956年10月31日に亡くなります。

 

ポールはギターや大好きなロックンロールで

心の痛みを癒したそうです。

 

父はコットンのセールスマンで長時間仕事をしていたため

ポールは朝自分で学校へ行く支度をして

バスに乗って行きました。

 

f:id:shikyu:20200704102821j:plain
f:id:shikyu:20200704102853j:plain
ポールの家の近所

ロックンロールの方が学校より大事だと

感じ始めたポールは、学校へ行かない日もありました。

 

朝早く出勤し夜遅く帰宅する父は

ポールの欠席のことを一切知りませんでした。

 

ポールはジョンとジョージを電話で誘い

自宅でみんなで練習をしました。

 

ジョンとポールの初期の作品の多くはここで作曲されました。

 

The One After 909

I Saw Her Standing There

Love Me Do

She Loves You

When I'm 64  (これを書いた時、ポールはまだ15歳だったんですって!!)

 

 

ポールの兄マイケルは、アマチュア写真家で

ジョンとポールが作曲やくつろいでいる様子の写真を

何枚も撮りました。

 

マイケルはポールと一緒に学校を休んでいたのです。

 

この家はナショナルトラストによって

ジョンとポールの作曲した思い出や

 

ビートルズの歴史の一部として

1997年購入され

 

その後1950~60年代の頃の面影を取り戻すために

ポールの兄の力を借りて修復されました。

 

ポールは1999年に突然この家を訪れましたが

あいにくその日は閉まっていて、中に入ることはできませんでした。

 

市民はこの時、ポールの写真を撮りに集まってきたそうです!

f:id:shikyu:20200704103943j:plain
f:id:shikyu:20200704103932j:plain
ポールの家④・⑤

 

家の中に入ることができるツアーもあるようですよ!

 

そこまで調べてませんでした(;^_^A